2011年10月11日

2011SoCalツアー --Brickyard

Santabarbaraの街から車で30分くらいの高台にある砂岩エリア。標高6000feet。海の見える素晴らしいロケーションと、多彩なホールド、岩のスケール。しかし、惜しいことに、このシーズンはコバエが大量発生。余りにannoyingで集中できず、1日のみの訪問となりました。虫が少なければ、みっちり登りたいところ。10〜11月に行きたいな。


Watch the dog(V6)。グレートなルーフカンテ。

画像 729
珍しいテクスチャーの砂岩でした。

画像 733
すぐ近くのLizardMouth。ここも海が見渡せるエリア。素晴らしい。

画像 735
ちょっち王子ヶ岳的?
posted by いーづか at 22:55| Comment(0) | 2011SoCalツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011SoCalツアー --Black Mounain

標高7000feet。昼間の日向は暑くて動く気起きないけれど、日陰はばっちり登れるし、夕方は相当涼しくて、乾燥してグッドコンディション。今回一番お世話になったエリアです。虫も少なめ。

トポはDr.Topoを頼りに行ったけど、どうも新トポを作成中の模様(Blackmountain Blog)。そして、現在ガンガンにNewSchoolな課題が量産中のようで、新トポには現在発表されているエリアの10倍近くの課題が掲載されるのでは!?実際、ふらりと歩いただけでも、現在のトポにない素晴らしい岩がごろごろしています。

エリアまで4〜5mileのダートは結構荒れているので、車高の高い車をレンタルすべし。


多彩なホールドときつい傾斜と楽しいムーブ、Bull Durham(V6)


OK CoralのUnnamed(V4)は名課題!楽しくて、4回も登っちゃいました。


Pink Crack(V2)はOld Schoolなグレードと高さ。名課題。

画像 627
Boulder Basin CampgroundのV4。傾斜とホールドのある課題が多くて楽しい。


SummitのCenter Visor(V6)。花崗岩で、このルーフ!

画像 783
ラスト2日打ち込んだAustin Powers(V7)は遂に登れず。悔しいな〜。


Another Goalで登ったV5のUnnamed。マントルがアクセントの好課題。

画像 667
頼もしいスポッター

画像 786
不思議と日本的な景色でした。
posted by いーづか at 21:44| Comment(0) | 2011SoCalツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

2011SoCalツアー --Joshua Tree

暑かった!日陰なら、なんとかって感じですが、まあツアーなら9月に行くべきではありませんわね(^^; でも、岩のクオリティーは最高の花崗岩。OldSchoolな課題はグレードも辛いですが、ホールドの豊富な岩なので、NewSchoolな課題も大量にあり。寒い時期に行きたし。1000課題掲載のナイスなトポあり升。

近くにはnomadventureというマウンテンショップがあり、クライミング関係はREIより遥かに充実しているのでおススメ。


Classicな5つ星、White Rastafarian(V3)

画像 587
5.8でも厳しいの

画像 555
I'm hugry. Let's get a taco.

画像 556
Rolling Rockは永遠に
posted by いーづか at 11:50| Comment(0) | 2011SoCalツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011SoCalツアー --総括

恒例の秋のツアー、今年は南カリフォルニア【SoCal】ボルダー巡りと相成りました。

当初は、RAMPAGEでも取り上げられているtramwayに行くつもりでした。ここは標高8500feetで相当涼しいらしく期待してたんですが、なんと、アプローチのケーブルカー(tramway)が期間中ちょうどメンテナンス!代替案を検討した結果、SoCalのいろんなエリアをいっちょがみしようということになりました。

結果的に、ほぼ毎日1〜3時間程度の移動を伴うことになりましたが、逆に旅気分も盛り上がり、LA近辺の主要都市も巡れて、楽しいツアーになったと思います。

旅程はこんな感じ。

=============================
・9/16(金)

0:05
羽田空港

・9/15(木)

18:15
LAX

LA空港近辺で宿泊

・9/16(金)

JoshuaTree

PalmSprings泊

・9/17(土)

Blackmountain

PalmSprings泊

・9/18(日)

BlackMountain

Idyllwild泊

・9/19(月)

BlackMountain

Idyllwild泊

・9/20(火)

レスト
 →REI Manhattan beach店でお買い物
 →Long BeachでFish Tacoを食らう
 →Hollywood観光

Ventura泊

・9/21(水)

Brickyard

・9/22(木)

PineMountain

・9/23(金)

Blackmountain

・9/24(土)

Blackmountain

・9/25(日)

1:10
LAX

・9/26(月)

5:00
羽田空港
=============================

当初はJoshuaも2日行こうかとか、LA近郊の花崗岩エリア(HorseFlats)にも行こうと思ってましたが、暑さとか虫が多いとかで、結果的にBlackmountain中心(5日間)にして、その他エリアを軽く味見する感じとなりました。

画像 663
BlackMountainのBoulder Basin Campgroundへ向かう
posted by いーづか at 11:35| Comment(2) | 2011SoCalツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

アルパイン少女マミ(5.11d)

三連休の中日、夏の宿題のアルパイン少女マミをRPできました。

さすが10月のフリクション、8月にデッドで固めたムーブは全てスタティックに。快心のクライミングだったように思います。

ルートは全体にバランシーながら後半はパワフル。花崗岩的なムーブが詰まっています。ボルトも少なめで、クラシックな緊張感。

〆にピクニクラ(5.10b)をOS。こちらも長いルートと多彩なムーブで感動します。

そろそろ木々も色づき始めました。

カメラロール-11
posted by いーづか at 23:41| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ザ・ラスト・リゾート(5.10c/2P) 小川山烏帽子岩本峰

ガメラさんの開拓したザ・ラスト・リゾート(5.10c/2P)をひらひらさんと登りました。

噂どおり、素晴らしいクラックでした。特に2P目。永遠に続くかと思われる幸せなライバック。ネーミング通り、何ともウェストコースト的な。

画像 815

まだ、岩茸が落ちきってないですが、人が入れば安定するでしょう。一部、Rがつくと思われ、10台が限界グレードだと危険です。

隣のウェストカンテも楽しそうでした。クライマーは杉野さん。

画像 824
posted by いーづか at 21:22| Comment(2) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

2011/3/27 御岳

また田中君。やはりリップで落ちてしまう。しかし、林さん島田さんとセッションできて楽しかった。あの岩に3人いるなんてw
posted by いーづか at 08:41| Comment(0) | 御岳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

2011/3/23 RaB

三時間。体が重かった。そろそろレスト要るかも。120度の島田さん課題、150度の林さん課題、宿題の150度店長課題など触るがいずれも登れず。
posted by いーづか at 08:35| Comment(0) | Rhino and Bird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

2011/3/21 RaB

三時間。3周年コンペ課題のミドル決勝3課題と、17番3級を登る。あとはコンペ課題の既登課題を6〜7課題登っておしまい。
posted by いーづか at 08:21| Comment(0) | Rhino and Bird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

2011/3/19 RaB

三周年記念イベント&あいたまウェディング。イベントはたまきちゃん、はたけさんとチームを組んで、いろいろ悪知恵働かせて、予選三位決勝四位でございました。上出来でしょ!よっちゃん、前さんのサプライズ登場にびっくりしつつ、大将で打ち上げ。面白かった!
posted by いーづか at 13:46| Comment(1) | Rhino and Bird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。