2010年03月23日

【周知】 注意:大沢でのナイトボルダリング【禁止】

なんとも寂しいニュースですが、公開間もないばかりの大沢ボルダーにて、ナイトボルダリングを行い駐在所から注意を受けたクライマーがいるようです。

JFA-NEWS
no beer, no bouldering

大沢ボルダーはトポに記載のあるとおり、ナイトボルダリングは禁止となっていますので、ご確認及び友人・知人への周知をお願いします。

============
少し個人的な考えを書きますと、改めて難しい問題だなと思います。このエリアが大沢ボルダーと呼ばれ始めたのは、公開が周知された今年に入ってからであり、今回ナイトが行われた"にら"の岩は白妙ボルダーとして公開されていた。JFAのサイトもロクスノも見なければ、東京トラウトカントリーの存在も何も、本当に知らずにナイトしたのかもしれない。

それくらいアンテナ高くしておけよ!というのは簡単だけど、そのアンテナの低い層とどのようにコミュニケーションしていくかがアクセス問題の一番難しい点なんだろうなあ。

そういう意味で、ブログやtwitterでの周知がどの程度効果があるかはまだ未知数な気もしますが、それでも地道に周知していくしかない。オフラインの口コミに伝播して染み渡ることを祈って。
ラベル:周知 白妙 大沢
posted by いーづか at 23:41| Comment(0) | 白妙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

2009/11/28 白妙

半年振りの白妙でモノローグ。体は動く感じだが、核心の一手が止まらない。なるべく体をカンテ右に残しておきたくて、右手をカンテ横のカチからフェース面のスローパーに移してみると、覿面に体が安定した。何度かガバの手前をたたいた後、夕暮れ前のトライで登りきることができた。



駐車についてはTOKYOトラウトカントリーの駐車場に停めさせていただいた。クライミングで来た旨をカウンターで申告。500円/日。駐車場から白妙橋まで徒歩6分。JFAのご尽力に心から感謝。
posted by いーづか at 00:06| Comment(0) | 白妙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

2009/5/23 白妙

2時頃から、ボルダー兼読書。モノローグ、手は出るけど、つかめませんなぁ。ゆったりとエンデュアランス号漂流読了。サー・アーネスト・シャクルトン、ギザカッコヨス!
posted by いーづか at 22:43| Comment(8) | 白妙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

2009/4/26 白妙

ぱるさん、お敬と白妙。またモノローグをトライしに行ってみました。次の一手は遠いな〜!マット増えて手は出せましたが、ちょっと届く気がしない。
最後、クラックボルダーの乗越で飛び降りたら右足少し捻ってしまった。不覚。。。ジョージのハンバーグで〆。
posted by いーづか at 10:09| Comment(1) | 白妙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

2009/04/18 白妙

何年ぶりかの白妙。モノローグ初段、かっこよすぎ。6メートルのすっきりしたカンテ。フリーファンの写真の体制から一手進むもそこまで。怖すぎ。
電車でアプローチしてみましたが、快適ですな。奥多摩駅からタクっても1500円ほどなので、4人乗り合いすればお安く行けるのではないでしょうか。
posted by いーづか at 22:27| Comment(0) | 白妙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。