2009年03月01日

2009/3/1 城ヶ崎

ぱるさんと。真鶴道路あたりで無情の雨スタート。とりあえず浮山を覗いてみると、ゲルニカだけ乾いていた。昼には雨は止むらしいので、とりあえず車に戻って昼寝したり本読んだり。11時頃からケニーさんの店でビーフシチューとソフトを喰らう。雨が止んだので浮山。

 ■ゲルニカ(5.10d)・・・FL

やりました〜!前回見えなかったフィストが今日見上げるとすんなり見えた。淡々と下部を突破。上部はどパンプしたもののフラッシュできました。とっておいてよかったよかった。
浜辺の石が乾いてきたのであわよくばとホシナへ。意外と乾いていたのでトライ。

 ■ホシナクラック(5.11d)・・・TOせず(2try,通算7try)

2便目で核心ガバスローパー取れたものの、次のハンドが濡れていてフォール。今日はその先も濡れていたので、どちらにしてもダメだったかもしれない。ぱるさんもコンディションに悩まされていた。帰りは伊豆スカちょっかりで渋滞知らず。

なお、有料(300円/日)になってから初めて浮山の駐車場使用。100円玉がなかったので500円箱に入れておいたところ、管理組合の人が岩場にまで降りてきてお釣りをくれた。きょ、きょーしゅくです!
posted by いーづか at 23:33| Comment(6) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

2009/2/22 城ヶ崎

金曜夜より風邪を引く。土曜は寝たきり。日曜に起きると頭痛・熱あれど喉の痛みが消えていたので、出発。

 ■ホシナクラック(5.11d)・・・1テン(2try)

前回謎に終わった棚スローパーガバの先、ぱるさんが1便目に執念のムーブ解析で解決。それを参考に1便目で漸く初トップアウトできました。トラバースが意外と怖い。そして頭が痛い。トップロープにして降りる。
降りてくると波が高くなっている。何度か波しぶき直撃を受け、撤収を決意。しかしトップロープ振られ止めセットしてしまったため、ぱるさんが回収便へ。1便目で抜けられなかったトラバースもこなしていた。回収終了なのだが、せっかく来たのに1便じゃ寂しい。未練がましくいーづか2便目。風も強くなって寒いのでダッシュで登ったところ一気に1テンきた!特急カムエイドダウンで降りて撤収。
3時過ぎには海女の小屋で川奈丼とつみれ汁。帰りは大渋滞でうんざり。でも風邪はいつのまにか治りました。
posted by いーづか at 23:22| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2009/2/18 城ヶ崎の事故とアクセス情報について

2月7日と8日に、シーサイドとファミリーで立て続けに発生した事故について状況と考察がJFAのサイトに周知されています。また、合わせて城ヶ崎近辺のアクセス情報も記載されていますので、クライマーの皆様は是非ご一読をお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2009_1.htm#jogasaki_accs

・ファミリーの事故は残置カムを使用して外れた結果の事故ということでした。城ヶ崎ではよく残置のカムを見かけますが、時間がたったものは塩まみれサビだらけです。セルフを取るならば自分のギアで取ること、残置は取ってもバックアップくらいの気持ちでいないとダメですね。セルフに限らず、回収の振られ止め等で残置カムを使うシーンも見かけますが、えてしてどっかぶりの城ヶ崎ではその振られ止めが外れたら事故になることを認識すべきと思います。これはナチプロの岩場に限らずですね。

・駐車場に関しては100岩場の記述は全く古いので、JFAのサイトの記述に従って行動しましょう。いさり火近辺(富戸)はボルダーブームでかなり利用されていますが、エリア近くは狭い道路の路駐です。細心の注意が必要と思います。できれば、富戸港方面の広いスペースを使用して歩いた方がよいのではないでしょうか。
また、その他のエリアでも基本は有料の駐車場を使っていくべきと思います。食事も美味いもの食べて地元にお金落としましょうね。
タグ:城ヶ崎 周知
posted by いーづか at 00:41| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

2009/2/11 城ヶ崎

ぱるさんともずがねに行ってみるが若干染み出しで断念。ホシナクラックに手を出した。

 ■ホシナクラック(5.11d)・・・テン山(3try,TOできず)

ちょーかっこいい!こんなことばかり書いているがホントだからしょうがない。クラックが広がるところまで、なんとかムーブは出ました。プロテクションを決めながらつなげるのはかなり厳しい予感。そして登り返しでユマーリングの経験不足を露呈、パワーばかり使ってちっともあがらないんでやんの。次回は素直に手足使って登りましょ。
海女屋の廻るお寿司で〆。
posted by いーづか at 00:20| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2009/1/25 城ヶ崎

久々のシーサイド、S藤さん・ひらひらさんにビレイしていただき楽しく遊べました。どうもありがとうございました m(_ _)m

 ■ドラゴンフライ(5.11c)・・・テン山(4try)

これもいい!NP+フェースムーブでルーフ越えが楽し過ぎる!ジャム使わねんじゃね?と思っていたらしっかり使わされてみたり。4便でなんとかムーブは出ました。
Cowboysでステーキ0.5ポンド食って帰宅。
posted by いーづか at 22:31| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

2009/01/18 城ヶ崎

お初のエリアでもずがねへwithぱるさん。

 ■スクラップ(5.11b)・・・テン山(2try)

先日ゴミステーションをトライされていた方々がいらっしゃって、ムーブを見せていただいた後にトライ。1トライ目、どテン山。一応ムーブは作れたが、とにかく消耗して疲れる。夕方2トライ目を出すも中間部ワイドで腹力が持たずにフォール。
このルートは面白い!多彩なムーブのワイドとルーフ越え。それを終えてもストレニなクラックトラバースでいつ落とされてもおかしくない振り絞り系。これは今シーズン登ってしまいたいな〜。
二日酔いカポーのミズノさんとおーやまさんが見学モードで遊びに来たので、お昼を食べつつ人の悪口を言ったりする。
はな丸の寿司で〆。

20090118_門脇崎
門脇崎

20090118_もずがね
もずがね
posted by いーづか at 23:42| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

2009/1/10 城ヶ崎

あかねの浜。ぱるさんと。O山さんとロリータNAHOMIさーんもいらっしゃいました。

 ■ゴミステーション(5.11b)・・・RP(本日1try、通算3try)

またガバから先で落ちそうになったけど、なんとかRPできました。ぱるさんは一発目のジャムを入れるところで体の引き上げがきつそうでRPならず。残念。ロリータNAHOMIさーんはするすると2撃。安定してますな〜。
登ったあとは、日向の方でFIXを張ってユマーリング登攀の練習をしたりゴミステをもう一回登ったりした。レイバック無しで登ろうとしたが、全く無理でした。
帰りは廻る寿司⇒ミズノ邸にて森さん還暦お祝い宴会。
posted by いーづか at 10:49| Comment(4) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

2008/12/21 城ヶ崎

2日連続であかねの浜。

 ■カームフライデー(5.10a)・・・RP(本日1try、通算2try)
 ■ゴミステーション(5.11b)・・・1テン(本日2try)

ゴミステ、青エイリアンの決まる場所がようやくわかったので突っ込んでみる。フィンガーは一発で取れたが、プロテクションを取ろうとしたらフィンガーが抜けてきてヌンチャクを掴んでしまった。弱し。ムーブを作って抜ける。
2便目、核心を越えてガバでレスト。終わったと思ったが、その後のガバスタンスへの乗り込みでフィンガーがすっぽ抜けて落ちるというどこかの浮山橋で見たような光景を再現。1テンで抜けた。
このときのフォールで腰痛爆発。時間がたつにつれて痛くなって参った。帰りはぱるさん邸でプチ忘年会。美味い料理、ごちそうさまでした〜♪
posted by いーづか at 20:07| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/12/20 城ヶ崎

づやさん、ぱるさん、くまぼんとあかねの浜へ。

 ■ツワブキ(5.10a)・・・OS
 ■カームフライデー(5.10a)・・・1テン(1try)

この後、ゴミステーションのトライへ。核心手前のカムワークで、青エイリアンの決まる場所がわからず逡巡。明日もあるので、クライムダウン回収した。最近この先送り多し!
アイロンさんが見事にゴミステをフラッシュ!かっこよかった!づやさんは禁クライミングシューズでボルダーに精を出していた。夜は大重丸にてビアとすだち酎。
posted by いーづか at 20:02| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

2008/12/13 城ヶ崎

O山さん、ミズノさんに混ぜていただき城ヶ崎。朝一城ヶ崎海岸駅でPUしてもらっていがいが根Pへ。朝のご挨拶後、オーシャン。

 ■ミストレル(5.9)・・・1テン(1try)

オーノー。実力露呈。でもいいルートでした。続いて日蓮。

 ■イブ(5.10d)・・・RP(2try)

リーチ得。シビアなジャムは殆どなしでした (^^;
で、浮山橋に移動してミズノさんのゲルニカtryを見学。核心越えて、最上部のガバもがっちり取ったのに乗越で落ちる上質エンターテイメントを堪能。僕もゲルニカ少しだけ触るも、難しすぎてクライムダウンで降りる(フラッシュtry継続中)。

20081213_日蓮崎
日蓮崎

20081213_浮山橋
浮山橋

20081213_ゲルニカ
ゲルニカ
posted by いーづか at 11:28| Comment(7) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2008/11/29 城ヶ崎

本日は城ヶ崎。ミズノ邸から渋谷へ移動してぱるさんをPU。いがいが根Pに車を止めてまずは日蓮。あづい。

 ■インディアンドール(5.10d)・・・RP(本日1try、通算5try)

なぜかあっさり。抜け間際のハンドは前回決まらなかったが今回は非常にしっくりきた。前回はジャムをいいポジションで固定する為の体全体のパワーがよれていた、ということでしょうか。ぱるさんもさっくり一便目でスーパーシリアスジャムをRPしたので、ファミリーへ移動する。

 ■ファザークラック(5.10b)・・・RP(2try)
 ■マイクラック(5.10a)・・・OS(ボルダーとして登った)
 ■アンクルクラック(5.9)・・・FL

ファンクライムでした。ファザーはぱるさんも僕も抜け口で落とされてOSならず。マイクラックは4メートルくらい?ちょうどいい高さで、段級で5Q程度でしょうか。抜けが核心でびびった。アンクルクラックは素晴らしいハンドクラックでした。
はな丸で寿司、ヘッドライトテールライトを歌いながら帰宅。
posted by いーづか at 11:56| Comment(4) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

2008/11/15 城ヶ崎

うれしはずかし初日蓮崎。電車でアプローチ。

 ■インディアンドール(5.10c)・・・1テン(4try)

難しい〜。しかし、全部ジャムじゃないと登れない、とても面白いクラックですな〜。ぱるさん、流石のオンサイト!
アイロンさんがイブ、インディアンドール、スーパーシリアスジャムをハットトリック、或いは大三元。おめでとうございます〜。
帰りはビール3本でご機嫌でございました。少し年末年始計画を話したりする。
posted by いーづか at 11:15| Comment(6) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。