2012年03月04日

2011〜2012冬の城ヶ崎

今年の冬は2年ぶりに城ヶ崎に通いました。特に前からトライしたいと思っていたアストロドームに通いまくりました。最初は主にルートで、マリオネットをRP、モータードライブをPPできました。どちらも超3D。楽しすぎる!



途中から、吉田さんが目をつけたアストロドームのボルダーに目が移り、いくつか課題を開拓しました。







見た目はぱっとしませんが、面白いラインとムーブになったと思います。ヨシーダプロブレム2は、特にヨシーダさんにことわったわけでもなく勝手に呼んでます(^^; 吉田講習で登られた右からのトラバース課題をヨシーダプロブレム1と(これも勝手に)呼んでます。もう一本プロジェクトがありますが、これは来年。

ヨシーダさんの課題では、本日はしがかり北の磯で「青い魚(1Q)」を登りました。このエリアはそれぞれ性格の違うルーフクラックが4本走っていて、とてもいい。これもまた来年。



その他、天候が安定しないときなどは、アプローチが近くてわかりやすいクラシックにも手を出しました。結局サンショウウオもモンスターマンも登れてない(^^; 文殊が登れました。これは登りやすかった。



城ヶ崎のボルダーはまだまだポテンシャルありますね。アクセスが若干センシティブなので、大事に登っていきたいです。3月からは御岳、小川山、ミズガキ方面に移動予定。
posted by いーづか at 23:46| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

2010/4/11 城ヶ崎

本日はあかね。行きの車は余りに眠く、滅多にないことですが、ぱるさんに運転代わってもらいました。

 ■ゴミステーション・・・TRで2便

大概眠さも収まらず、練習モード。レイバック封印ムーブを練習してみて、一回だけフィンガーからガバまでつながりました、くらいが前向きな成果なエンクラ。
この日はなんといってもぱるさんのゴミステーションRPおめ!安定した登りでかっこよかったです。
そのあとは、いろいろ磯を覗いてルート見学してからビール買ってジャクソンボルダーへ。飲んで、寝ました。ぱるさんは、飲んで登ってました。おかべやで〆。いいシーズンでございました。
posted by いーづか at 00:34| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

2010/4/4 城ヶ崎

あかねへ。今日はぱるさんが指先負傷中の為、まったりクライミング。

 ■持国天(5.9?)・・・OS
 ■増長天(5.9?)・・・OS
 ■ホタテクラック(5.10b)・・・テン山

持国天、増長天は玄人向けの多彩な内容で、グレードは低いが大変面白いルートでした。どちらも10aでよいのではなかろうか。ホタテクラックは、濡れてたし〜。。。
餃子のてるてる、大変美味かったのですが、おじさん一人で調理のため少し時間がかかりすぎですな〜。平日にリベンジしたい。
posted by いーづか at 23:57| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

2010/03/28 城ヶ崎

ぱるさん膝不調のためエリア探訪。まずバンブーに行ってみるが染み出しでNG。続いてフナムシでボルダーでもと思うが、難しそうに見えたのでやめ。で、昼前からお初のイサリビへ。

 ■フットアップルーフ(5.10a)・・・OS
 ■イサリビクラックライト(5.10c)・・・OS
 ■シンクラック(5.10c)・・・TRで2テン

イサリビクラックライト、いいルートでした。上部が濡れていて焦ったが、強引なフェイスムーブでぎりぎりオンサイト。やっぱ初見のルートで頑張ると楽しいにゃー。ぱるさんもRP。
そのあとはトップロープでまったりと。イサリビライトを、手はクラックのみ・ジャムのみに限定して練習。シンハンドの練習にいい。2回目でノーテンでいけた。おかべやで〆。
posted by いーづか at 23:57| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

2010/3/13 城ヶ崎

雨続きの週末で、3週ぶりのあかねの浜。岩は所々染み出していたが目的のラインには影響ない感じ。

 ■宇宙ステーション(5.12a?)・・・RP(本日2try目、通算9try)

1便目はトップロープでムーブおさらい。やはり核心部分は1便目ではなかなかスムーズにいかずに何度もテンション。リードにしないでよかったと思う。
2便目、核心でヒールがしっくりこず、フィンガーもばっちりの所に一発で入らず苦戦するが、ぎりぎり突破。そのまま落ち着いてトップアウトしてRPできました。



リードだと初登?であれば嬉しいです。グレード体感はトップロープで散々練習してしまったから正直よくわからない。核心の一連が2級くらい。前後でがっつり休めますが、怖さもあるのでやっぱ吉田さんの言うとおり12aくらいかも。傾斜のないところから急にルーフの傾斜で核心になるので、怖い。核心は実はフィンガーとヒールフックで比較的安定した体勢が取れてプロテクションセットできるんだけど、前回セットしようとまごついているうちにフィンガーが抜けてきて落ちたので、今回は戦略的に飛ばしました。

ぱるさんはゴミステーション。リーチ的にだいぶ苦労していたが、本日トップロープで常にノーテン。次回はいけるでしょう。おかべ屋で〆。おかべ屋の茶碗蒸しは採算が取れるのか心配になるくらい具が入っている。
posted by いーづか at 21:52| Comment(4) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

2010/2/21 城ヶ崎

今日もあかねの浜withイウォーク家、よじさん、えりかぽん、ぱるさん。

 ■宇宙ステーション(5.12a?)・・・1テン(4try、合計7try)

いそいそムーブ作って、確か2便目にムーブが出た。しかしやはりプロテクション取りづらし。4便目に初リードしてみたが、プロテクション取ろうとまごついてるうちに指が抜けてきてフォール。一応落ちても大丈夫みたい(プロテクション的に)。
ひさびさに花まるで〆た。
posted by いーづか at 22:51| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/2/20 城ヶ崎

久々のお泊りクライミング。ぱるさん、ひらひらさんとあかねの浜へ。

 ■宇宙ステーション(5.12a?)・・・テン山(3try/TR)

宇宙ステーション始めました。今年の初めに吉田さんがトップロープで登ったライン。ボルダリーで面白い!確かこの日は2ムーブできなんだ。そしてプロテクションとりづれえ。。。
ぱるさんはコモドドラゴンRP!ひらひらさんはゴミステあと一歩でしたね〜。
夜はオレンジ村でイウォーク家に寄せてもらい、宴会。ああ、こういうクライミングがしたかったのだよ。
posted by いーづか at 22:48| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

2010/2/14 城ヶ崎

あかねの浜にてバランスオブパワー。遂に登れた!

 ■バランスオブパワー(5.12-)・・・RP(3try,通算12try)

下からつなげて、ボルト無しで、ほぼ理想のスタイルで登れたと思う。ムーブの面白さとプアなプロテクションのコントロールが肝となる、素晴らしいルートだった。ビレイしてくれたり一緒に遊んでくれた皆様に海よりも深く感謝!



こばやんが動画撮ってくれた。ありがと〜!よく見るとゼットクリップして、そのまま登りつづけてますorz プロテクション伸ばしてたから余り実害なかったものの、、、反省。
ぱるさんはコモドドラゴンにトライ開始。面白そうなんで俺もやってみようかしら。おかべやで〆。
posted by いーづか at 23:06| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

2010/2/7 城ヶ崎

病み上がりであかねの浜。すこーしムーブを改善して、ようやくRP狙える気がしてきた。すずめちゃんはカームフライデーRPおめでとさーん。

 ■バランスオブパワー(5.12-)・・・テン山(3try,通算9try)
posted by いーづか at 22:56| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/1/30 城ヶ崎

あかねの浜でバランスオブパワー。初めてトップアウトできた。

 ■バランスオブパワー(5.12-)・・・テン山(3try,通算6try)
posted by いーづか at 22:50| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

2010/1/24 城ヶ崎

えりかぽんとあかねの浜。宇宙ステーションも気になったけど、見栄えするバランスオブパワーにチャレンジ。

 ■バランスオブパワー(5.12-?)・・・トップアウトできず(3try)

ばりくそおもしれ〜!これは通いたいぞ。特に下部の3Dムーブは秀逸。上部のトラバースは怖すぎて全くムーブが出ません。
帰りに伊東の回転寿司おかべ屋へ。ここ、当たりでした!伊東〜伊豆高原では一番の回転寿司ではなかろうか。

CIMG0434.JPG

バランスオブパワー

CIMG0435.JPG

穴は更に広がった感じ
posted by いーづか at 00:14| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2009/12/19 城ヶ崎

本日はファミリー。

 ■デルトイド(5.11a)・・・PP(3try)
 ■ブラザークラック(5.10b)・・・1テン(1try)

デルトイド、オンサイト狙っていきましたが、ダメでした!アイロンさん、仇を討っていただきたい!
本日はすずめちゃんNPリードデビューお疲れさんでした。そしてアンクルRP、GJ!
青春18切符で行きました。帰りに新宿で残分をささっと処理して、大学時代友人忘年会へ突入。新宿いかセンターが満席で入れず悔しい。是非年明けリベンジを!

CIMG0011~1.JPG

CIMG0024~1.JPG

CIMG0026~1.JPG

CIMG0029~1.JPG

CIMG0034~1.JPG
posted by いーづか at 23:41| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

2009/12/13 城ヶ崎

すずめちゃん、ひらひらさん、くぼたさんとシーサイド。

 ■ウッドペッカー(5.10a)・・・OS
 ■サイクロン(5.11c)・・・RP(4try)

サイクロン、1便目はぼろぼろで、ムーブ未解決で降ろしてもらったが、2便目の現場合わせでなんとなくPPできてしまって拍子が抜けた。しかし、3便目のRPトライはフォールしてしまうお茶目をして4便目でRP。ジャムはなし、リーチが得するルートでしょうか。
ひらひらさんはパン2を1テンに持ち込む。すずめちゃんはリハビリでタイトボーイRP、カルボナーラ打ち込みといったところ。まつ本の定食で〆。
posted by いーづか at 23:34| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/12/6 城ヶ崎

ひらひらさんとシーサイド。

 ■ドラゴンフライ(5.11c)・・・RP(本日5try,通算12try)

ようやく登れた!3便目でトップアウトのムーブがようやく解決。4便目の繋げトライは足が切れてNGだったが、5便目にスムーズに繋がりました。このルート素晴らしい!下部は股下にぱっくりと空間を感じるステミング→ヒールからロングムーブでルーフに突入、ランナウトでいやらしい乗っ越しをこなしてテラスに腰掛けて終了。もっと登られて欲しい!
ひらひらさんは今年初シーサイドでパン2のカンを取り戻してました。懸案のFIX撤去後の下降+登り返しは大きな混乱無く運用開始。とりあえず、パーティー数が少ない(10パーティー程度)ため特に問題は無くスタートできている感じです。クラックルートでの登り返しは一手ジャムができないとけっこう辛く感じるかも。
海女の小屋で〆。
posted by いーづか at 23:23| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

2009/11/15 城ヶ崎

サソリは煮詰まり気味なので気分転換になみだち。

 ■シンクロックス(5.9)・・・OS
 ■ヘッドオポジション(5.10d?)・・・PP(3try)

ヘッドオポジション、予想外に面白いルートでした。残地ハーケンにクリップしてしまったので、次回はすっきりRPしたいところ。海女の小屋で〆。
posted by いーづか at 09:06| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

2009/11/8 城ヶ崎

本日は浮山で蠍。一手も進まず。

 ■スコーピオン(5.12a)・・・抜けられず(3try,通算7try)
posted by いーづか at 14:05| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/31 城ヶ崎

本日はシーサイドでドラゴンフライやってぼろぼろでしたwithえりかぽん。駅では保科さんがクライマーへの声かけされてました。頭が下がりますわ。明日は湯川です。

 ■ドラゴンフライ(5.11c)・・・抜けられず(3try,通算7try)
 ■気分は最高(5.10c)・・・テン山
posted by いーづか at 13:58| Comment(2) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/25 城ヶ崎

浮山橋へ。昼ごろから晴れた。

 ■スコーピオン(5.12a)・・・抜けられず(3try)
 ■トラベルチャンス(5.10c)・・・抜けられず

本日スコーピオンは歯が立たず。帰りがけにトラベルチャンスをトライ。中間部、死んでると思った蜂の巣まで行くと、威嚇体勢のアシナガバチと目があってしまった。そっとエイドダウン。
posted by いーづか at 13:55| Comment(0) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

2009/4/4 城ヶ崎

ぱるさんと。ぱるさんはホシナ、僕はスクラップ。

 ■スクラップ(5.11b)・・・RP(2try,通算4try)

スクラップはなんとか乾いていた。1便目で狙っていくが、ムーブ忘れ多くテン山。2便目、パンプしてトラバースが相当やばかったが、なんとかRPできた。
ぱるさんはホシナがなんとか全ムーブ出たようで何よりでございました。しかし、今日は波が高くて怖かった。
海女の小屋にて〆。
posted by いーづか at 23:18| Comment(3) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

2009/03/15 城ヶ崎

門脇崎へ。

 ■ホシナクラック(5.11d)・・・RP(3try,通算10try)

ようやく登れました。2便目にほぼ終わったと思ったが、トラバース中に限界を迎えてフォール。3便目にRP。何もいうことはなし、素晴らしいルートでございました。



帰りははま丸で廻る寿司。ネタに元気がなく残念。

posted by いーづか at 18:33| Comment(3) | 城ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。