2011年12月24日

2011秋の小川山

あと1回、小川に行きたいな〜と思ってましたが、流石に寒くなってきたので、今年の小川は打ち止めにしました。この秋は、久しぶりに小川山のボルダーに通いました。

昔は毛嫌いしていたトラバース系の課題ですが、なんだか最近楽しい。枯れてきた?ストレンジデイズは名課題でした!







そのほか、以前はさっぱりできなかった課題もいくつかできて嬉しや。







隠れ名課題も発見できました。




冬になって、今は城ヶ崎に通ってます。こちらも2年ぶり。指力を全く使わないどっかぶりクラックで遊んでます。
posted by いーづか at 12:16| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

アルパイン少女マミ(5.11d)

三連休の中日、夏の宿題のアルパイン少女マミをRPできました。

さすが10月のフリクション、8月にデッドで固めたムーブは全てスタティックに。快心のクライミングだったように思います。

ルートは全体にバランシーながら後半はパワフル。花崗岩的なムーブが詰まっています。ボルトも少なめで、クラシックな緊張感。

〆にピクニクラ(5.10b)をOS。こちらも長いルートと多彩なムーブで感動します。

そろそろ木々も色づき始めました。

カメラロール-11
posted by いーづか at 23:41| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ザ・ラスト・リゾート(5.10c/2P) 小川山烏帽子岩本峰

ガメラさんの開拓したザ・ラスト・リゾート(5.10c/2P)をひらひらさんと登りました。

噂どおり、素晴らしいクラックでした。特に2P目。永遠に続くかと思われる幸せなライバック。ネーミング通り、何ともウェストコースト的な。

画像 815

まだ、岩茸が落ちきってないですが、人が入れば安定するでしょう。一部、Rがつくと思われ、10台が限界グレードだと危険です。

隣のウェストカンテも楽しそうでした。クライマーは杉野さん。

画像 824
posted by いーづか at 21:22| Comment(2) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

2010/10/2 小川山

バイシクルダイクへ。素晴らしいカチスラブでした!

■バイシクルダイク(5.11d)•••RP( 本日2try,通算4try)

一便目はトップロープ張ってしまいました。かんかん照りでムーブ精度悪く、どうなるかことかと思ったけど、二便目はシューズの紐をきつめにしたらあっさり登れました。足でしたな。ぱるさんも二便でRP。

そのあとはビクターで延長サブウェイ。サブウェイ部分のムーブ思い出しに全精力を傾けてしゅーりょー。ふじもとで〆。
posted by いーづか at 18:54| Comment(2) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/9/25 小川山

よろめきやりたくて瑞牆に行ってみたが、土砂降り直後の風情で小川に転進。クリーンクライミングだったので、無名岩峯まで散歩がてらゴミ拾い。
そのあとはビクターでモファットやら延長サブウェイやら。延長は出だしムーブできたので頑張りましょう。
ふじもとで〆。
posted by いーづか at 18:52| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

20100624〜20100910までの記録

だいぶさぼったので、外岩の記録だけtwilogからサルベージ。総じてエンクラですな〜。

7/10(土) バナナクラック
7/18(土) 小川(バナナ?)
7/19(日) 小川(バナナ?)
7/25(日) バナナRP
7/31(土) 御嶽水ポチャ課題
8/1(日) 小川で予期せぬプレゼント
8/7(土) 小川(フィロソフィー、玄関岩など)
8/8(日) 小川(砦前衛でバンザイジャムなど)
8/14(土) 御嶽水ポチャ課題
8/15(日) カノトで紐(カラヤブリに4便)
8/20(金) 予期せぬプレゼントRP
8/22(日) 不動沢屏風岩で岩小屋ルーフRP
8/28(土) 玄関岩のクラック
8/29(日) 南稜レモン、PTA
9/5(日) 小川(忘却の河、玄関岩、キューブなど)

posted by いーづか at 11:11| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

2010/6/20 小川山

久々にぱるさんと。お初の1峰周辺へ。

 ■ヤッホー元気(5.10b)・・・OS
 ■ムーランルージュ(5.11c)・・・RP(2try)
 ■バイシクルダイク(5.11d)・・・テン山(2try)

1峰にはミズノさんたちがいて、一緒に遊んでもらった。ムーランルージュ、面白かった!絶品ムーブでした。必要最小限のボルトというのも嬉しい。
3時頃、バイシクルダイクへ。こいつも、絶品でした。上部ランナウトは怖くて突っ込めず。ぱるさんに張ってもらったトップロープでなんとかムーブは出ました。初登時に1本目ボルト無かったって、ありえませんな〜。
韮崎のマイルストーンでハンバーグで〆。
posted by いーづか at 22:20| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

2010/5/8 小川山

西八王子で拾ってもらってSINくん、Ryosk!!!くんと小川山へ。簡単に割れ目講習ということでレイバックへ。2本ずつ登ってもらってハンドジャムの感触を経験してもらいました。

で、ビクターへ。ビクター1Qやらモファットトラバースやらを冷やかし。Ryosk!!!くんはツーモンクス、SINくんはランページがシーズンのいい目標になりそうな感じ。

帰りはOWLでカレー→水曜どうでしょうを見ながら帰京。八王子でドロップしてもらった後、水野邸へお邪魔して宴会。
posted by いーづか at 16:37| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

2009/10/18 小川山

づやさん、ぱるさんと小川山ボルダー。渋滞無く9時半頃到着。キューブ前の林道でプシュッとして暫しまったり→酔い醒しでスラックライン。11時半頃からスタート。アップでビクター行ったらewokさんとお会いして大はしの話などをする。
キューブで縦ダイク。進展なし。2時間ほどで切り上げて林道岩へ。1Qをトライ。超久しぶりのためムーブは作り直し。指皮痛くて悲鳴上げつつもなんとか登れました。上部怖い。
最後は黒豆祭り。づやさん→ぱるさんと抜けてアローンくらいましたorz
ふじもとで焼肉を食らい、ナナーズでベーコンブロックを買い、車中は爆睡し、ふじもとにデジカメを忘れた週末でございました。

posted by いーづか at 23:02| Comment(4) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

2009/10/12 小川山

8時頃起床。お片づけして、今日は紐。妹岩を目指すが、少し水量が多くて渡渉が大変→行き先をレイバックに変更。

 ■小川山レイバック(5.9)・・・RP(再登)
 ■笠間のピンキー(5.10c)・・・OS

レイバックはやはりよいルートでした。気持ちよく登って笠間のピンキーへ。短いし殆どフィンガー使わないけど、綺麗なよいルートでした。ボルト使いましたが、エイリアン複数取ればボルト無しで突っ込んでもよいかも。

で、くじらに下ってみんなと合流。穴社員、エイハブと登って、穴社長を1トライだけ。ここで熊野・新宮組はタイムリミットのため撤収。遠いところお疲れ様!次回は名張/豊田?
その後、きたない大岩で遊びつつ、スラックライン。だいぶ上達してきた気がする。やっと片道歩けました。あと走って飛び乗りがあと一歩。。。クライミングは、づやさんが終了間際の一便で側壁カンテ1Qをゲット!流石〜!
帰りは意外と気合の入っていない渋滞でした。一応下道でかわして帰宅。
posted by いーづか at 00:20| Comment(3) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/11 小川山

7時頃起床。しん君他、熊野・新宮組が到着!総勢20人の大所帯になりました。まったりと朝食を食べて2度寝して。昼前からビクター→キューブ。縦ダイクをムーブばらし。途中からやって、初めて右手ガストンが取れました、というところで終了してお昼。
午睡後、神の瞳へ。もう5、6年やってる気がしますが未だできてない。今日もダメかと思ったら、ちょっと取る場所を変えたらあっさりできました。気づきって大事。
川上村センターで風呂入って宴会。しかしこの日は寒かった!もう少し粘りたかったが、耐え切れず10時頃就寝。ちぃちゃんの電話で緊張感が走りましたw
posted by いーづか at 00:12| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

2009/9/13 小川山

森の中と石楠花で、既登課題中心にまったりと。
posted by いーづか at 11:45| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/9/5 小川山

== 冬のいざない
(1P)5.9・・・いーづかリード。綺麗だが、少し怖い。楽しいピッチ。
(2P)5.10c・・・ぱるさんリード。核心が難しく、テンション。フォローもエイド交じりで。ムーブは出たので次はいけるかな。
(3P)5.10a・・・いーづかリード。ワイルドで怖い。ぎりぎりオンサイト。
==

--ポケットマントル(5.10d)・・・敗退

25メートル地点でテンション→敗退。心折れました。繰り替えし現れるプアプロのランナウトでコミットするムーブはしびれる。素晴らしい〜。
posted by いーづか at 11:42| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/8/30 小川山

マルチ特訓その2で南稜レモン。

== 南稜レモンルート
(1P)・・・ぱるさんリード。階段。山壁。脆くて怖い。
(2P)・・・いーづかリード。楽しいトラバース。ロープの流れが悪くなってしまった。反省。
(3P)・・・ぱるさんリード。バリエーションのクラック。前半快適ハンド。後半正統派ワイド。ぱるさん1テン。僕はエイド。。。
(4P)・・・いーづかリード。歩き。
(5P)・・・ぱるさんリード。複雑なルーファイ。意外と怖いクラックが一部。
==

岩場まで迷って取り付いたのは12:30頃。前夜大雨だったようで岩はしけしけ。なかなかスリリングで楽しめました。取り付きに降りたのが17:00。遅いな〜 (^^;
パッキング中に雨が降ってきてぼろぼろになって帰りました。
posted by いーづか at 11:40| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

2009/8/24 小川山

マルチ特訓その1でガマルート。

== ガマルート
(1P)・・・いーづかリード。簡単なスラブ
(2P)・・・いーづかリード。核心スラブは右に巻いてしまった。
(3P)・・・ぱるさんリード。流れが悪くなりそうで、途中でピッチきる。
(4P)・・・いーづかリード。凹角をのっこすだけ。ここまで、いまいちすっきりしないルートの見た目に、2人ともやや不満。
(5P)・・・いーづかリード。取り付き間違ってタイムロス。40メートル伸ばせるハイライト。景色もよくて、ここで大満足。5.9スラブはけっこうムズイ。
(6P)・・・ぱるさんリード。稜線歩き+αで頂上の肩に立って終了とした。2Pの懸垂でスラブ上岩壁の登山道に降りる。
==

4時間もかかってしまった。反省。
続いて左岸スラブへ。前からトライしたかったジャーマンにオンサイトトライ。何度もためらい戻りつつ、つぶへの立ちこみ。口からエクトプラズム吐きながらなんとかオンサイト。クレイジージャム登ったとき以来の充実感かも。ブラック&ホワイトもトライするが、こちらは1テン入ってしまいました。

 ・ジャーマンスープレックス(5.10c)・・・OS
 ・ブラック&ホワイト(5.10b)・・・1テン(本日1try。以前トライしたかも)

ビクターでRaBメンバーに合ってしばし歓談+セッション→ふじもと。中央道渋滞のため道志みちで八王子まで抜けたが、余り時間的メリットは無かったようだ。要最適ルート検討。
posted by いーづか at 00:32| Comment(2) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

2009/8/15 小川山

ぱるさん復帰戦で小川へ。ナナーズにて、事前に打ち合わせていた通りわたるくんと合流。エリア選びはいろいろ迷ったが、割れ目があり、渡渉が無いところで、裏烏帽子に行ってみた。

 ・登攀のすべてPart3(5.10c)・・・1テン(1try)
 ・涼しい顔(5.11c)・・・テン山(2try)

エリアはスケールもあり素晴らしかったが、登攀はぐだぐだでした。久々の紐だし仕方ねえやな、と言い訳。なお、5.10cは3人とも一撃が出来ない体たらく。
いい岩なんだけど、アプローチきついなぁ。ふじもとで〆。
posted by いーづか at 23:49| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

2009/8/9 小川山

2泊3日の予定で小川山。しかし、雲行きあやし。とりあえずビール→昼前まで寝る。くじらは濡れていて、キューブへ移動しぼちぼち遊ぶ。くじらに戻って、穴社員から始めるか〜と登ってる途中からスコール。慌ててトップアウトしてずぶ濡れ撤収。日帰りにしました。参った。
posted by いーづか at 14:44| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

2009/7/25 小川山

微妙な予報の隙を衝いて小川山。とりあえず一日中晴れてました。
石楠花とくじらはびしょびしょで、昼間でビア&お昼寝→ビクターへ移動してモファット等冷やかし&バルカン見学。3時頃、キューブへ移動して縦ダイクを打つ。初めてまじめにやってみましたが、これ面白い。悪い足を体幹ではがれないようにして外傾カチを押さえる感じ、けっこうヨセミテに通ずるものがある?上の方のムーブが出来ませぬ。
ハンバーグ食べて帰路、八王子でバイク事故のため40分立ち往生。結構ひどい事故でございました。
posted by いーづか at 10:37| Comment(0) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

2009/05/10 小川山

シーズンイン。ぱるさんとお殿様岩に行きました。

 ■予期せぬプレゼント(5.10a)・・・敗退
 ■イムジン河(5.11d)・・・テン山(2try)

予期せぬは、、、ワイドは、、、ああ、、、。
イムジンはなんとかかんとかムーブは出ました。次がんばろー。ふじもとで〆。
posted by いーづか at 00:39| Comment(2) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2008/11/2 小川山

本日はボル。10時過ぎスタートで水晶岩下へ。仲秋をやってみるとスタートできてうれしい。しかし、次のポッケは悪すぎじゃ。ドラさんとづやさんは虹の入江。
続いて雨月。とりあえず昼寝してたらぱぴのこ&銀座のすずめ登場。忍者祝福して水晶行きの二人をお見送りして、さてトライ開始。
全く出来ない。ガストンでカチを取っていたのだが、あとで聞くとどうも縦ピンツがよいらしい。
ほぼ終了で水晶へ戻る。ちらっとルナやらトライして完全しゅーりょーしてふじもと。帰りは大渋滞。勝沼から下道に入るが焼け石に水で午前様となりました。
posted by いーづか at 01:51| Comment(5) | 小川山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。